壊れた物は、直す術は無い

初めに。

この曲は2008年6月8日に秋葉原で起きた事件をきっかけに作りました。
事件に直接、或いは間接的に関わった方、
事件のことを思い出すと辛くなってしまう方は、
このまま聴かずに閉じていただくことをお勧めいたします。

歌詞の内容は、加害者サイドの視点となっていますが、
加害者側を正当化するものではございません。
また、内容はフィクションであります、あしからず。

ただ願うのは、
事件のことを忘れないで欲しいという事、
そして、もし、間違ったことを起こそうという人がいたら、
考えてください、あなたの家族を、恋人を、友人を。
あなたは独りじゃありません。

最後に、亡くなった方へのご冥福と、
負傷された方への一刻も早い回復と、
遺族の方への心の安らぎを、
心よりお祈りいたします。

どうか、このようなことが二度と起きないように。
どうか、この悲しみを誰も知らぬように。
この祈り、どうか・・・。























6月9日作。
タイトルクリックで再生。右クリックで保存。



壊れた物は、直す術は無い

僕の弟は人を殺した
生きる事に疲れたんだと
別に誰でも良かったと言って
晴れた昼下がりに狂気をぶちまけた

父さんは会社を辞めてしまった
辞めざるを得なくなった
何時ものスーツで出掛ける先は
被害者遺族の所だった

母さんもパートを辞めてしまった
毎月の楽しみの友達と行く
温泉旅行も行けなくなった
日常は呆気無く砕けて朽ちた

 壊れた物は、直す術は無い
 何故 何故 何故 何故
 何処も向けられぬ 悲しみを胸に
 今日も夜が明ける 明ける

被害者遺族の涙の叱咤と
マスコミによる執拗な責めに
両親はただ謝るだけで
申し訳無いと謝るだけで

悲しき事に父さんも母さんも
弟を怨めず 自分を責め続けた
一気に老け込んだ両親を見て僕は
枯れぬ涙を落とし ただ運命を責めた

僕は両親が魔が差さぬ様
命を絶たぬ様 見てるしかなかった
こんな悲しい事があるでしょうか
こんな悲しい事があるでしょうか

 壊れた物は、直す術は無い
 何故 何故 何故 何故
 何処も向けられぬ 悲しみを胸に
 今日も夜が明ける

 願わくば もう 二度と起きぬ様
 ただ ただ ただ ただ
 何人も 此の悲しみ知らぬ様
 どうか 此の祈り どうか


オリジナル20作目となります。

曲自体の解説は特にありません。
長い曲ですが、どうか一人でも多く、この思いが届いて欲しいと思います。

意見、批判などはこのブログの記事で受けます。


ニコ動にうpしました。


動画では、ストレートに曲を感じて欲しいため、
コメント禁止スクリプトを使い、コメントをできないようにしてあります。

意見、批判などがございましたら、ここのコメント欄でお願いします。
スポンサーサイト

trackback

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-21│19:00 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-25│00:40 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-28│20:44 |
  • [edit]
聞きました
クラフトPさんのリンクから。朝聞きました。家族のことを考えれば思い止まってくれたんじゃないかと、僕も同感です。(実際の犯人は家族に憎しみをもってたのかもしれないし。そのへんはよくわかりませんが)。事件がネット上でまちがった共感を呼んでいるという話を聞くたび(犯人をほめる書き込みやら、模倣した犯罪予告やら)、声に出すことの大切さを感じます。いろいろ考えさせられる曲のアップ、ありがとうございました。
  • 2008-07-02│07:30 |
  • yu URL│
  • [edit]
>yu様
曲のご視聴とコメントありがとうございます。
もちろん絶対とは言えないのですが、家族や恋人や友人という絆を考えれば、馬鹿なことをするのを踏みとどまってくれるんじゃないかと考えています。
そして何もせずに風化していくのがいやだったので、この曲を書きました。クラフトPも同じ気持ちだったと思います。
ありがとうございました。
  • 2008-07-04│18:45 |
  • 管理人@りりりあきら 又は ヒーリングP URL
  • [edit]
遅れながらも
聞いてみました。
涙が自然に出てきます。悔しいです。
もう2ヵ月以上も経つというのに、あの時の衝撃が蘇ってくるようです。
忘れかけていた自分が悔しくて…。

また考え直せそうです。
曲を作ってくださり、ありがとうございました。
  • 2008-08-26│20:42 |
  • ゆゆ URL│
  • [edit]
>ゆゆ様
ご視聴とコメントありがとうございます。
この曲を聴き、事件のことを思い出し、忘れないで欲しい、
そして、二度とこのようなことが起きないで欲しい。
それだけが願いであります。

そして、これを聴いて、考えてくれる方が居ることが、
この曲を作った本当の意味となる気がします。

ありがとうございました。
  • 2008-09-03│12:27 |
  • 管理人@りりりあきら 又は ヒーリングP URL│
  • [edit]
ニコニコで聞いて、もうすぐに泣いてしまいました。
今まで他人事だと、軽く考えていた事件でした。
初めて深く考えることができたし、決して自分にも家族にも犯罪を犯さないという保障があるわけではないですよね。
絶対に何があっても殺人などのことは起こさないようにしようと思えることができました。
そしてもう皆がこの事件を忘れないよう、願います。
事件から5ヶ月もたっているんですね…。
本当に感謝します。ありがとうございました。
  • 2008-11-09│16:07 |
  • 矢崎 URL│
  • [edit]
>矢崎様
コメントありがとうございます。
曲を聴いて、考えていただけたなら、
曲を作った甲斐があります。
みんなが忘れず、考えて、起こらなくなればと、本当に願います。
誰も、被害者にも、加害者にも、なりませんように。
  • 2008-11-10│13:48 |
  • 管理人@りりりあきら 又は ヒーリングP URL│
  • [edit]
一年経ちました
はじめまして。一年経って今更ながら初めて聴きました。
あの事件後、この事件が引き金となったと言ってる事件が複数ありましたね・・悲しいことです。
また秋葉原に行きますのでそのときは被害者の冥福を祈りたいと思います
  • 2009-06-09│03:46 |
  • Croubird URL│
  • [edit]
1年経った今、この曲を知る機会があり初めて聞かせてもらいました。

途中、何度も歌詞の重さが辛くなって聴く事を断念しそうになりました・・・でも「逃げたくない、忘れたくない」という気持ちが私を動かし最後まで聴くことができました。正直な話、この事件が起きてから1年経ったことを母から聞くまで私はすっかり忘れていました。そして母から聞いてもあまり関心を持つ事はありませんでした。
しかしヒーリングPとクラフトPの曲を聴き、命の重さを考えさせられました。

私もこの事件を忘れたくありません。
そして2度とこのような事が起きてほしくありません。

大切な事に気づかせてくださった事に感謝します。
この曲を作ってくださりありがとうございました。
  • 2009-06-10│23:46 |
  • ukck URL│
  • [edit]
レス
>Croubird様
初めまして、ありがとうございます!
この事件のあとも、ここまでの規模と行かなくても、
死傷者の出る通り魔事件も起きましたね・・・。
本当に、被害者のご冥福をお祈りします。

>ukck様
聴いていただきありがとうございます!
実際、この曲は結構聴く方も辛いみたいですね。
でも、ukckさんのように、事件のことを思い出して、
忘れないようにすると言ってくださる方が
1人でもいるだけで、作った意味があると思ってます。
ありがとうございました。
  • 2009-06-14│03:20 |
  • 管理人@りりりあきら 又は ヒーリングP URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

りりりあきら 又は ヒーリングP

Author:りりりあきら 又は ヒーリングP
絵を描いたり、
漫画描いたり、
音楽作ったり。
あへー。
多芸は無芸。
困ったね。



最近の記事

BlogPet

自作曲


自分用ブログ用
by ヒーリングP

ナタリー最新ニュース

メールフォーム

ドラクエ風

flash boreal kiss

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索